Galaxy Angel 黒歴史1w

タイトルの通り今日の話題はギャラクシーエンジェルです。
ここを見てくださっている身内のみなさんには申し訳ないんですが
僕の趣味の紹介みたいなものなのでご勘弁くださいませ。


で、ギャラクシーエンジェルというと
アニメのほうを思い浮かべる人が多いかと思いますが
ぶっちゃけ僕はアニメのほうはあまり好きではありません。
ってことなので、ここで話題にするのはゲームのほうですね。


このゲームはいわゆるギャルゲーの部類に入るゲームなんですが
それと同時にかなり本格的な戦略シミュレーションものでもあります。
キャラやストーリーも勿論好きなんですが、それ以上に戦闘パートが楽しいです。
補給担当の母艦と攻撃担当の紋章機って名前の戦闘機っぽいユニットに命令を出して
敵を殲滅することが大抵の場合の目的になるわけなんですが
ユニットごとに性能差があるんですが、紋章機のほうは基本的にどれも強いです。
ただし、母艦のほうは攻撃力が低くて防御力が低くて足が遅いという
戦闘性能的には結構足手まといになるユニットだったりします。
ただ、エネルギーの補給のためには前線から遠すぎるわけにもいかないので
戦闘に巻き込まれない距離でなるべく近づけるという見切りが必要になります。
で、会話パートのほうで紋章機のほうの性能がかなり極端に変わるので
そこでミスをしてると戦闘の難易度が極端に跳ね上がったりもします。
ただ、そこら辺も含めて全体的にかなり高いレベルで仕上がってるゲームだと思うので
僕にしては珍しく結構胸を張ってオススメできるゲームです。
・・・ただし、結構長いゲームなので時間がかかりますが。


大体の説明はこんなところでしょうか。
まあ、今度の更新でもうちょっと詳しいことを書こうかと思ってるので
興味がないって方には申し訳ないですが、もう少しばかりお付き合いくださいませ。