マテリアルゴースト

マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫) マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
作者:葵せきな
出版社/メーカー:富士見書房
発売日:2006/01/20
メディア:文庫

ここでK・M・G以外の趣味について言及するのは初めて、ですかね。
で、今日珍しく紹介するのは上記の通り、富士見書房のマテリアルゴーストというライトノベルです。
第17回ファンタジア大賞の佳作で、作者の葵せきな氏はこの作品でデビューということになります。
作品の概要ですが、まず主人公が自殺志願者です。
担当編集者さん曰く「この言葉に眉を顰めた貴方。正常です。」とのこと。
まあ、普通に考えれば主人公が自殺志願者のライトノベルっていうのも変ですね。
だからと言って暗い話というわけではなく、内容的にはラブコメ系です。
全体的なノリとしてはかなり軽いです。
葵せきな氏曰く「物語はとにかく楽しくてなんぼ」とのことなので
好き嫌いはあるにせよ、非常に読みやすく、楽しみやすい作品になっていると思います。
この作品も、ノリもテンポも内容もとても良い作品で
様々な意味合いを含めて『面白い』作品だと思っています。
まあ、既に僕は葵せきな氏の信者に近いので僕の言うことはそんなに当てにならないかもしれません。
ただ、ここをご覧になって少しでも興味を持たれた方は
書店で『マテリアルゴースト』を見かけたら、手にとってみてください。
そして、あとがき等を読んでみて面白いと思ったなら、是非購入をお願いします。
葵せきな氏の小説の売上が伸びて、続刊発売等の展開となり
更に葵せきな氏の小説が読めるとなれば、1ファンとしてこんなに嬉しいことはありません。