公演内容・前編

今日は公演内容についてです。
前編になってますが、全何編になるかは分かりません(ぉ
とりあえずネタバレ全開なので隠しておきます




1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
いつものメンバー紹介のVTRは無しでスタート。
周りの人がみんなフリコピをやるので分からないとちょっと厳しいかも。
まあ、これは席の位置次第ではあるんですが。
曲としては、しっかりかっこいい感じに仕上がってたんじゃないかと思います。
小川さんや田中さんのフェイク部分も良い感じに決まってましたし。
あと、吉澤さんは「四季を感じてジャパニーズ」のところをきっちりやりきってくれますw
それと個人的なことですが、昼公演の際には肉眼で表情まで見えるってことで
この曲の間中自分の表情が固まってましたw


2.THE マンパワー!!!
この曲はそれほど変わり映えするわけではないですね。
だからといって悪いなんてことは当然ありません。
しっかりきっちりと盛り上がって楽しめます。
僕は踊らないつもりだったんですがつい踊ってしまいましたw
いや、その、あれですよ、ええ、一緒に踊るって楽しいですよね!w
みなさんも最初の右手を振り上げる部分は是非やりましょう!(マテw


3.Go Girl〜恋のヴィクトリー
この曲も結構定番な感じですね。フリも比較的分かりやすいですしやってみるのもいいかと。
個人的に少し残念なのは、間奏部分のフリが元に戻ってるところですかね。
去年の秋ツアーのかっこいいフリが好きだったのでそのままだったら良かったな、と思います。
で、一つ注目すべき点は紺野さんによる煽りがあるっていうことですw
紺野さん推しの僕としてはこれはやっぱり嬉しいですよw


4.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
ゴガールのあとにステージが暗転。スクリーンに1998という文字と
ファーストシングル『モーニングコーヒー』のジャケット写真が映し出されます。
そして、セカンド、サードと順に映し出されていき、最後には
29thシングル『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』の文字が!
というわけで、ここで新曲が流れるわけなんですが。
僕は富山紺参戦がこの曲を初めて聴く機会だったので昼公演のときはどんな曲か知らなかったんですよね。
で、昼夜二回を聴いての感想なんですが・・・。
本当に申し訳ないことにセクシーウエウエのところだけしか印象に残らなかったです(死)
いや、もう、帰り際に他の部分を思い出そうとしてもまったく思い出せなくて。
帰ってからGyaOでPVを見てやっとと言う有様。
ってわけで、この曲についてはとりあえずセクシーウエウエってことで。
あとは、周りのみなさんがやるのでなるべく覚えておいたほうがいいかと思います。


5.パープルウインド
ここで来たわけですが、やっぱり期待していたとおりかっこいい仕上がりですね。
まあ、周り中フリコピで戸惑ってたりもしましたけどw
個人的にいいな、と思ったのは間奏部分ですね。
列で分けるならば大体3列ぐらいなんですが
各列ごとにスポットライトがあたってダンスをしていくって感じになってます。
それぞれのダンスがかなりかっこいいので見所だと思いました。
で、紺野さんが2列目に3人いるうちの真ん中にいるんですよね。
そう、位置的にはちょうどステージのど真ん中です。
当然間奏部分でもしっかり目立つので推しとしても重要な見所です。


6.MC1
ここでMCが入るんですが、正直印象は薄いです。
吉澤さんと藤本さんの二人がテンポ良く話を進めて次の曲へ、って感じですね。
昼はちょっと失念しましたが、夜のときは鱒寿司を食べたと言う話をしていた気がします。
これは多分ここのMCだったと思うんですが自信はあまりありません。


7.色っぽい じれったい
最初の立ち位置が少し変わっています。
元は亀井さん、久住さんの周りに他のメンバーがって感じでしたが
今回のものでは亀井さん、久住さんが立っていてその前に他のメンバーがって感じになってました。
・・・微妙に説明がおかしい気もしますね(苦笑)
とりあえず、この曲も中途半端に踊りましたw
いやー、マルチアングルエディションが良い感じに練習に使えたものでw
まあ、そんな中でもステージは見てますが。
で、間奏部分なんですが、ここも動きが変わっています。
亀井さんと久住さんだけがステージ中央に残って他のメンバーは横のほうへ。
フラメンコっていうんですかね?二人が対決してるみたいな感じでしたね。
間奏後は通常通りでしたが、こういう変更があるっていうのはいいですね。
それだけでも見る楽しさが違いますし。
・・・って、あらかじめ知ってしまうとちょっとあれかもしれませんが勘弁してください(苦笑)


8.愛あらば IT'S ALL RIGHT
この曲は良く知ってはいるけど、僕は実際に見るのは初めてですね。
思いっきり騒ぐほどではないけど静かに聴くほどでもない。
穏やかだけどしっかり盛り上がれる、そんな感じの曲でしょうか。
いや、まあ、ヲタ(自分含む)は結構騒いでますが(爆)
サビの部分のフリが結構簡単なので
みんなで一緒にやるっていう一体感を手軽に得られるんじゃないかと思います。
これは結構いいところなんじゃないでしょうか。
で、紺野さんにもソロパートがあるので推しの人は注目です。


9.友達(♀)が気に入っている男からの伝言:吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/亀井/田中
ここで道重さんと久住さんがいなくなります。
で、その二人以外のメンバーで歌うわけなんですが
各メンバーがそれぞれの場所に座って雑談しているって感じの構成みたいですね。
印象に残ってるのは2番の最初あたりで紺野さんと新垣さんが笑いあいながら歌ってるところですね。
結構柔らかい雰囲気に仕上がってたんじゃないかと思います。
ちなみに、僕は昼はセンター、夜は右サイドで見てたんですが
紺野さんが右側に座ってたので昼は照明が邪魔になり夜はスピーカーの陰になってましたorz
もっとも、2番の最初でセンターに出てくるんですけどね。


と、今日はとりあえずここまで。
や、もう少し書くつもりだったんですけど
下書きを見ながらガシガシ打ち込んでたら思ってた以上に長くなりまして。
これ以上いくと自分の中で収拾がつかなくなるので一旦切らせていただきます。
い、一応昼と夜を分けるほどの内容は書けないってことは改めて明言しておきますので(マテw