公演編

気分的な問題で1日分の更新で全曲分書きましたw
あと、当然のごとくネタバレしまくりです。
ってわけで改行を入れた上で隠しておきます。


























01.モーニングカレー
まず最初の曲。今回のツアーも紹介VTRは無しでメンバーが登場します。
この曲は娘。の新曲のC/Wになるらしいので、ツアー初参戦の人は初聴きになると思います。
なんかインドな雰囲気(?)な曲で、振りとかは恋のダンスサイトに近いかもしれません。
・・・まあ、一番印象に残っているのは「モーニングカレー(Hi!)」ってところですけどね。
初聴きで分からない、っていうことを除けば結構盛り上がる曲なんじゃないかと思います。


02.TOP
5thアルバムからの曲で、個人的には懐かしかったりします。
まあ、若干乗りにくい曲だったりはするんですけどねw
曲をしっかり把握してれば全然問題の無いレベルなんじゃないでしょうか。
・・・僕はつんく♂さんの声に反応してしまって変なところで動いちゃったりしますけどw
自分で聴いてるときはいつもそこに反応してたんだよ!(言い訳w
あと、一番最初のそれぞれの名前が呼ばれるところは若干怖いですw


03.ハッピーサマーウェディング
知ってる人が大半だと思いますが、かなり盛り上がれる曲です。
台詞部分は吉澤さん。当然といえば当然だな、という感じですね。
聴いてよし盛り上がってよし、っていう曲ですが
どうせならしっかり盛り上がって次以降も熱く!ってのをオススメしておきますw


04.THE マンパワー!!!
とりあえず最初の腕を振り上げるところは振りコピしときましょうw
ちなみに今回のツアーではフルバージョンになってます。
僕の参戦経験の中ではこの曲のフルバージョンっていうのは初めてなので
個人的には結構熱くなれました。


05.YAH!愛したい
ベスト・モーニング娘。2からの曲ですね。
この曲もつんく♂さんの声に反応してしまう曲だったりしますw
良い曲だと思いますし、結構好きな曲でもあるんですけど
少し乗りにくいかな、っていう印象ですね。
手拍子メインで割と軽めに聴きにいきました。


06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
この曲は一応振りコピしてました。
が、相当難しいのでオススメはできませんね。正直僕も踊れてないですし。
振りなんかも勢いがありますし、しっかり見るのも一興かと思います。
個人的にはラストの振りが特にかっこいいと思ってるので注目してみて欲しいです。
ちなみにショートバージョンで、それがちょっと残念でした。


MC(自己紹介)
自己紹介MCで、それぞれが好きなカレーの種類を言っていく、って感じの内容でした。
で、昼公演ではいきなり田中さんが間違えましたw
最初に「カレー…」と喋り始めたんですが、本当は「ママの作るカレー…」となるものだったようです。
さらに同じく昼には高橋さんが噛み噛みで、わけが分からなくなってるところに
吉澤さんが「ただいまって言いたかったんじゃないの?」と言って
高橋さんがほんとに「ただいま」って言っちゃってましたw
まあ、直後に「って、隣の県なんですけどね」と言ってましたが。
ちなみに春の富山で石川県を忘れてたのも高橋さんだったりしますw
とりあえず今回もオイシイネタをありがとう、ってことでww
あと、個人的にはこのMCでの吉澤さんの言い回しが好きです。


07.チャンス チャンス ブギ
セクボのC/Wですね。これもまた微妙に難しい曲だったと思います。
でも、全体にアップテンポですし、楽しい曲でしたね。
個人的に好きなところは間奏で「シャバダバ…」って言ってるときの振りです。
なんか3列ぐらいに並んで深く礼をしたみたいな格好になって
音に合わせて何人かが上体を起こして手を振る、みたいな振りでした。
上手く説明できないんですが、ああいう感じが個人的には好きなんです。


08.涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)
高橋さんと道重さんがメインのパートを歌ってて、
吉澤さんと新垣さんがハモリのほうをやってる、って感じだったと思います。
・・・申し訳ないんですが、亀井さんはよく分かりませんでした(死
どう感じるか、とか思ってましたが、普通にありですね。
僕はまだ娘。ヲタで大丈夫なんだと思いました。
個人的にはハモリのほうの吉澤さんの声の響きがいい感じだったと思ってます。


09.恋人は心の応援団(田中)
これはもう田中さん推しの人のための曲かとw
田中さんが可愛く歌い上げてくれるので。
曲自体も乗りやすい盛り上がる曲なので
田中さん推し以外の人でも是非楽しんじゃいましょう。
とりあえず、期待しておいてくださいw


10.バラライカ(月島きらり)
10月25日発売の月島きらりとしての新曲です。
・・・正直サビの部分あたりしか記憶に残ってないですゴメンナサイ(死
昼公演時には「月島きらり starring 久住小春」って言うところで「久住小春」と言い損なって
「とりあえず聴いてくださ〜い」と言ってた久住さんが印象的でしたw


11.Thanks!(藤本)
結構激しい曲かな、とは思うんですがこれは聴きに行く曲にしてもいいような気がします。
見るにしても聴くにしてもかっこいいので。私的見解ですが、マワリは無しです。
マワってるぐらいならしっかり見ましょう。十分満足させてくれるはずです。


12.「すっごい仲間」(吉澤/亀井/道重/田中/藤本/久住)
最初は吉澤さん、亀井さん、道重さん、田中さんだけが登場して
歌の途中で藤本さんと久住さんが出てきます。
これも5thアルバムからの曲ですが、またつんく♂さんのこ(ry
楽しくて盛り上がれる曲、って感じですね。
曲終わりに藤本さん、田中さん、久住さんがはけるんですが
夜のほうでは、久住さんのはけるタイミングが遅かったような気がします。
なんか、踊りながらはける感じなんですが
はけていった藤本さんと田中さんを見て慌ててはけたように見えたので
多分間違ってたんじゃないかな、という感じです。


MC(吉澤/亀井/道重)
題して『亀井さんのすっごい話コーナー』当然僕の勝手な命名です(ぉ
前の曲にちなんで亀井さんがすっごい話をするというMCです。
昼公演での話の内容は、
亀井さんは先日歯医者に行ってきた、ということだったんですが
治療時の麻酔にいい思い出がなくて麻酔を断って治療してもらったらすっごく痛かった、とか。
で、自分で断った以上今更やっぱり麻酔をかけるように頼む事も出来ずそのまま耐えた、とのことでした。
夜公演では、高橋さんの家族が差し入れしてくれた柿はすっごい大きくて種が無い柿だった、とのことでした。
流れとしては話の後に道重さんが亀井さんをべた褒め、といった感じで会場の皆さんも当然拍手喝采
まあ、僕は昼の方も夜の方も拍手をしながら首をかしげてたんですがww
ちなみに夜のほうでは吉澤さんと会場の人たちから「種無し柿はある」というツッコミが入ったんですが
亀井さんと道重さんはそれを無視して進行させちゃってる感じでしたw


13.声(高橋/新垣)
昼は高橋さんがメインで夜は新垣さんがメインな曲。
最初からステージには二人いるんですが、間奏までは片方はマイクを持ってなくて
客席から見て左側で踊ってます。
夜のときは席の関係上高橋さんが音響機器の陰に入っちゃって見えませんでした・・・orz
とりあえず、高橋さんバージョンと新垣さんバージョンを両方聴いた結果
やっぱり最初のフェイクは新垣さんじゃないとしっくりこない、とか思っちゃったので
僕の中においてこの曲は新垣さんの曲になってるみたいです。
ちなみに、間奏の後で二人ともマイクを持って歌うんですが、二人のハモリは最高でした。
相当な暴論になってしまうんですが、とりあえず聴け、聴けば分かる、って感じですね。


14.ファインエモーション!(藤本/田中)
明るくてアップテンポで楽しい曲だけど、乗りづらい曲ですw
ってわけで、わりと見てました。
間奏部分で藤本さんと田中さんが交互にポーズを決める
みたいな部分があったんですが、そこがなんか良い感じでしたね。
あとは「あなた」って部分は合わせときましょう、ってことで。


MC(藤本/田中)
今度はファインエモーションにちなんだMC。
ファインエモーションっていうのは最高の瞬間っていう意味合い、ってことで
それぞれが思う最高の瞬間を語ってくれます。
昼では、藤本さんが田中さんに「自分のシャイニングな瞬間を」って感じで話を振って
で、会場の反応を見た田中さんが
「れいなが意味分かってないと思っとるやろ」って感じで客席に突っ込んでましたw
で、まず田中さんの思うシャイニングな瞬間は
新しい服とかを買ってきて次の日に自分が完璧だと思うコーディネートをして仕事に行くとき、だそうです。
藤本さんからは買ってきたその日に一人ファッションショーみたいなことはやらないのか
っていう疑問が出ますが田中さんはわりと見られたいタイプだからそういうことはしないとのこと。
このときの藤本さんが「一人でこっそりやるんだよ」って感じのことを言ったときの言い方がツボですw
で、藤本さんは動物を触ってるとき、だそうで。なんか、自分が唯一女の子らしくなるときだとかw
動物園とか好きだ、っていう話から田中さんが
「二人で毎日動物園に行って歌おう」みたいなことを言ったんですが
藤本さん曰く「自分は引きこもりだから毎日は辛い」とのことw
動物園でコンサートをやったらみんな来てくれる?って感じのことを言って〆。
夜のほうでは、田中さんは髪型とかが完璧に決まったとき、とのことで
それに対して藤本さんは、町を歩いててガラスに映った自分を見て
「よし、完璧」とか一人で納得してたりするのか、ってことを動作付きで言ってます。
その動作付きがまたいい感じでしたw
藤本さんのほうは、ペットを肩とか膝に乗せてるときの自分が輝いてる、とのこと。
田中さんがペットじゃなくて自分が輝いてるのか、と突っ込んでましたが
やっぱり自分が輝いてるんだ、とのことでしたw
ちなみに、藤本さんが言ってたことの昼夜のはっきりとした共通点は
「自分は引きこもりだから」ってことでしたww


15.わっ Merry ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)
・・・・・・。
まあ、これこそ一回聴いて、是非脱力してやってください。
とりあえず僕は曲で脱力してはけるときに脱力して
って感じで、見事にしてやられました。
正直、前の曲を上回る破壊力があるんではないかと思います。
・・・男がやるとなると、自爆もいいところだなw
あと、この曲のときの二人のことはちゃんと重ピンクこはっピンクって言ってあげてください。
一応そういうキャラでやってるのに、普通にさゆみんとか小春とか呼ぶのはちょっとどうかとw
まあ、個人的感想でしかないですけどね。


16.シャボン玉(吉澤/亀井)
ほとんど全編吉澤さんのソロです。
亀井さんは、台詞と最後のほうで少し歌ってただけだったと思います。
まあ、とりあえず吉澤さんカッケェ!ってことで。
なんかもう、やっぱ吉澤さんは凄いな、って思わせてくれました。
亀井さんについては、この曲の感じの表情と相まって
なんか髪が結構もっさりしてる感じでなんか微妙な感じでした。
あと、最初の「愛する人は…」のところは
結構みんな好き勝手言ってたみたいであんまり揃ってなかったです。
とりあえず僕はあs(ry


17.恋ING(亀井/吉澤→2番から8人)
この曲の1番は割と亀井さんがメインな感じですね。
まあ、吉澤さんも結構歌ってる感じではありましたが。
ラストの「恋愛進行形」ってところは高橋さんで
やっぱりこの曲だと高橋さんが〆てくれるのがしっくりくるな、って感じでした。
ちなみに、この曲から右腕破壊がスタートです(謎


18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
とりあえず右腕を振り上げて問答無用で盛り上がれ!みたいな感じの曲。
・・・なんですが、前の曲で右腕オンリーノンストップロミオをやってた僕は
曲開始の段階で右腕が限界近い状態になってたりしますw
昼はまだ良かったんですが、夜が壊滅的。
腕の力だけじゃ振り上げることが出来なかったので
足を動かすのも合わせて体全体の動きで腕を突き上げてる感じでしたw
まあ、夜は前の曲の段階で右腕が肩より上に上がらない感じだったのでかなり辛かったですw
ちなみに2番の「大好きよ」「超大好きよ」のところは
それぞれ道重さん、亀井さんのパートになってました。
この曲はむしろ盛り上がらなきゃ損ってぐらいの曲なので
ガンガンテンションを上げていきましょう。


VTR(恋のダンスサイト)
VTRってことで休んでる人も結構いましたが
とりあえず僕は休まない方向で頑張ってました。
映像のみではあるんですが、新しく収録された映像なわけですし
見て聴いて楽しむ、って点においてなんら問題は無いと思います。
ちなみに原曲だとラストは後藤さんの「あ、なんだ!」ってやつなんですが
今回のは・・・まあ、見てのお楽しみってことで。
じらすほどでもないですけど、とりあえず、ああいうのも良いんじゃないかと思いましたね。


19.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
レインボーセブンのときとはダンスが全然違うものになってました。
衣装が緑っぽくて爽やか系な印象で、ダンスもびしっと揃っててかっこいい!
まあ、僕は分からなかったのでレインボーセブンのときと同じ動き方をしてましたがw
すごくかっこいいダンスだな、と思ったので、
この曲ではそこに注目していくといいんじゃないでしょうか。


20.いきまっしょい!
この曲は、一斉に腕を振り上げよう!な感じですね。
既に死んでる右腕でしたが、これはやらなきゃいけない感じです。
4thアルバムの曲、ってことでかなり古い曲なんですが
メンバーと会場が一体になって盛り上がれる感じなので
コンサート向きな曲だな、って感じがしますね。


21.色っぽい じれったい
最初は亀井さんと久住さんの二人だけが残ってて、
台詞が終わったところで衣装チェンジした他のメンバーが登場、って感じでした。
その後に二人も衣装チェンジをしてた・・・のかな?そこまでは確認してませんでした。
ショートバージョンになってましたが、今回もまた間奏のダンスが変更。
どう説明していいか分からないんですが、4人が踊って4人が残る、みたいな配置でした。
これはまあ、とりあえず踊ってました。ものすごく中途半端なんですけどね。
ちなみに踊るのは紺野さんパート。これだけは今後も譲れないですね。


22.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
これは踊らなきゃ損な曲ですね。
まあ、この曲もたしかショートバージョンだったのが残念ではありましたが。
昼夜ともに横が一席空いてたので、昼夜ともに全力で踊ってました。
やっぱりこれも紺野さんパート。まあ、僕が僕である以上は当然なんです(謎


23.青空がいつまでも続くような未来であれ!
この曲はサビの腕振りと後半の会場全体で歌うところが良い感じですね。
会場全体で歌うときはスクリーンに空の映像が映ってて、それを透過させる感じで客席が映されます。
みんなで歌いながらのあの映像はとても良いですね。
ただ盛り上がるだけとも違う独特な雰囲気があるように感じます。
で、今回のステージのセットはスクリーンが左右に二つあって、その前に台があるんですが
間奏部分でその台からメンバーが飛び降りるんです。
で、右側では二人ずつ飛び降りて、左側では4人が手をつないで一斉に飛び降りるんですが
昼公演のときは田中さんが一人だけちょっと早い目のタイミングで跳んじゃったみたいで
その後隣にいたメンバー(誰だったかは失念)に苦笑いしながら軽く謝ってたりしました。


アンコール
夜公演のときのアンコールは高橋さん祭でした。
準凱旋、ってことなんでしょうが、なんかちょっと違う気もします。
まあ、あれはあれで良かったんだとは思いますが。
昼のときもやろうとしてたっぽいですが、
先に結構多くの人がアンコールと言っちゃってたので断念したっぽいです。


MC
最後の挨拶のMC。
夜公演のときは久住さんが間違ってしまって
「もう一回いいですか?」というと新垣さん(?)と藤本さんから
「もう一回は愛ちゃんの特権だから!」「そこは愛ちゃんの役目だから!」というツッコミがw
なんかまあ、高橋さんはそういうキャラってことなんですよ、きっとw
まあ、オイシイのでありですよねww


EN1.歩いてる
11月発売の娘。の新曲ですね。
やっぱりつんく♂さんとは作風が違うな、と思いました。
聴いてみた感じ、なかなか良い曲だったかと。
昼は適当に手拍子であわせてたんですが、夜はあえてタイガーで聴きに行きました。
ちゃんとした振りもついてるので振りコピか聴くかの2択でいいと思います。
とりあえず、この曲でヲタ芸は絶対に無しです。


EN2.そうだ!We're ALIVE
本格的にラストの曲。これまた腕を振り上げる系統の曲ですw
この曲も結構古い曲なんで、もしかして今だとちゃんと知らない人とかもいるのかもしれませんね。
とりあえず、最後ってことで残りの力を全部ぶつけるぐらいの勢いで腕を振り上げておきましょう。
・・・僕は文字通り最後の力な感じでしたがw


で、曲終了後メンバーと一緒に万歳をして、メンバーがはけて終了、ですね。
セットリスト全体としては、相当楽しめるな、って感じがしました。
ただ、新旧入り混じったバラエティに富んだセットリストなので
結構好みが分かれそうって感じはしますね。
でもまあ、折角参戦するんだから「こんな曲は知らないからいらない」とか言うより
どんな曲でも良いところを見つけて楽しめた方が得なんじゃないかな、と思います。
もちろん不満を持ってしまうのは理解できるんですけどね。
難しいことかもしれませんが、どうせなら楽しんじゃいましょう!
・・・てか、とりあえず僕は楽しんできました!w
1ヵ月後の大阪でまた参戦予定なんですが、まだ参戦から2日しか経ってないのにもう待ち遠しいですw
早く時間経てぇぇぇぇぇ!!ってことでw